拙なる日々

コロナウイルス対策の一環としての暇つぶしです。

東方横綱双葉山、大分県出身、立浪部屋

f:id:Tatochi:20201107214014j:plain

宇佐の県立歴史博物館で、相撲の展覧会をやっています。

大分と相撲って、あまり結びつかないイメージですが、かの「角聖」双葉山大分県民だったのですね。大分県として、もう少しアピールしてもよい気がします。

 

f:id:Tatochi:20201107214059j:plain

そうそう、「ツッパリ」大関も大分でしたね。中学時代には大分県警からもマークされていたそうですが、相撲で大輪の花を咲かせました。

 

大分は、地方にしてはスポーツに関しての積極的、先駆的な取り組みが多い印象があります。サッカーの大分トリニータはもちろんですが、昨年のラグビーワールドカップの招聘や、過去にはバスケBリーグのチームを持っていたり、来年3月からプロ野球独立リーグにも参加したりと、意外にも(といっては失礼ですが)色々仕掛けている。

 

そういえば野球選手も、大分の高校が甲子園で目立つことは、あまりないような気がしますが、現役のプロ野球選手には超一流が顔を並べます。内川、今宮、源田…。甲斐キャノンもそうですね。高校時代で完成させるのではなく、大成させる意識的な取り組みでもあるのでしょうか。過去をひもとけば、西鉄ライオンズの「稲尾様」も大分ですか。これはすごい。

 

暇つぶしに、大分出身の新旧プロ野球選手でチームを作ってみました。

 

1 野村(二)【広島】・・・通算2020安打 トリプルスリー(1995年)

2 源田(遊)【西武】・・・現役最高のショート

3 内川(外)【ソフトバンク】・・・現役最高の安打製造機

4 大島(三)【中日、日本ハム】・・・通算2204本 ホームラン王(1983年)

5 大田(外)【西鉄、西武など】・・・西武黄金期初頭のいぶし銀

6 鉄平(外)【中日、楽天など】・・・首位打者(2009年)

7 岡崎(一)【巨人】・・・「第二次藤田政権」不動のレギュラー

8 甲斐(捕)【ソフトバンク】・・・現役最高のキャッチャー

9 稲尾(投)【西鉄】・・・神様、仏様の次 成績凄すぎて書き切れない

 

なんと今宮(ソフトバンク)がスタメン落ちしてしまいました。なかなかに「筋肉質」の、締まった良いチームだと思いませんか?

プロ野球県別対抗オールスターチームで、甲子園優勝を目指すゲームとかないかなあ…。