拙なる日々

コロナウイルス対策の一環としての暇つぶしです。

廃球場跡を(偶然)歩く(1)

知らない土地に住むと、思いも寄らぬ発見があります。それは地元民にとっては、何でもないことなのでしょうが。

 

近所の、たまに行くホームセンターに買い物に行きました。そこは駐車場が広くて、いくつかの郊外型チェーン店が軒を連ねている場所なのですが、今回たまたま店舗の脇を通ったら、え!?

f:id:Tatochi:20201206155736j:plainf:id:Tatochi:20201206155745j:plain

ここは昔、大分の県立野球場があった場所だったのですね。知らなかった。

 

で、勝手な思い込みを我ながらバカだなと思ったのが、同じ敷地内にあるこの建物。

f:id:Tatochi:20201206155741j:plain
もう何度も近くを通っていて、ただ中には入ったことはありませんでしたが、建物の正面にバットとボール、ピッチャーやバッターのシルエットが掲げられていて、看板にも「Stadium」と書かれていたので、疑いようもなく、よくあるバッティングセンターだと思っていました。

ただ、今日は先ほどスコアボードのモニュメントを偶然「発見」したために、直感的にこれもモニュメントの一つなのではないかと思い、この建物の看板を改めてよく見てみると、「Food Stadium」と書かれている。「え?ふーど?…」。

もしやと思い、初めて中に入ってみたら、ピッチャーもバッターも不在の普通の食品スーパーでした。

 

しかしながら店を見渡すと、やっぱりちょっと違う。店内の一角にかつての球場のちょっとしたメモリアルコーナーがあって、遠目に見ると説明文や写真が飾られているようであり、営利第一のスーパーに、わざわざこのような場所を設ける経営者の「野球愛」に敬意を表して、せっかくなので写真を拝んでやるかと思った次第です。

 

「ふむふむ。県立球場の跡地だから、高校野球とかの写真かな?そういえば昔、津久見高校って全国制覇したことあったよな?」

その程度の気持ちで写真に近寄ってみたら、混雑したスーパーの中で、思わずキャーと叫びそうになりました。

とんでもない衝撃!

なるほど津久見高校の写真もありましたが、私が叫びそうになったのは、別の写真でした。そこには若かりし頃の西本幸雄が!関口清治が!荒巻淳が!伝説の社会人野球チーム、星野組の優勝セレモニーが映っていたのです。

 

「何それ?」

「誰それ?」

 

・・・。

一応このブログは、これまで他の人に読まれることを想定して書いてきましたので、あまり極端になったり、独りよがりになったり、なるべくそうならない内容を書くように努めてきたつもりですが、今回はもう知ったことじゃない!

「何それ?」だ~?「誰それ?」だ~?

何と言われようが、誰に思われようが、自分の好きなことを自分のためだけに書いてやる!(つづく)