拙なる日々

コロナウイルス対策の一環としての暇つぶしです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本は天下の回りもの

本はなるべく図書館から借りることにしていて、自分では買わないようにしてはいますが、それでも「一期一会」だからと買ってしまった本(結局「衝動買い」です。)が、とうとう自宅の本棚からあふれてしまいました。 これまでは「もったいないな」と少し心が…

四国ちょっとだけぶらぶら(2)

愛媛県の西側に大洲という町があります。小さな城下町で、瀟洒なお城がある。 写真真ん中の天守閣は再建なのですが、非常に先見の明があるというか、きちんと木造で行なわれています。昨年まで私が住んでいた名古屋が、コンクリート製の現在の名古屋城を、今…

岩隈投手、お疲れさまでした

巨人の岩隈投手が引退とのこと。 近鉄時代、20才くらいのときに1軍に上がってきて、いきなりの快投連発。 私は当時、大の近鉄ファンでしたが、ドラフト下位指名で騒がれもしなかった彼をよく知らず、「誰だこれは?」と嬉しく舞い上がったことを覚えています…

季節が移る

自宅の近くにちょっとした丘があり、小さいながらも季節の移り変わりを楽しむことができるため、週末の都度ブラブラするのが楽しみになっています。春は桜、梅雨どきは紫陽花。夏になると蝉の声がけたたましい。 最近は、少し寂しい感じがします。夏まっ盛り…