拙なる日々

コロナウイルス対策の一環としての暇つぶしです。

龍馬 龍馬 龍馬!

高知に住んで、はや半年になりますが、あらためて高知における龍馬人気というのは凄いものがあります。

龍馬だらけ!

 

有名な桂浜の龍馬。

 

高知駅前の龍馬。(ほか武市半平太中岡慎太郎

駅前の龍馬像は、発砲スチロール(?)らしく、台風のときは撤去されるそうです。

 

パスポートも龍馬。

このまえ抽選に当たって、県内ホテルの宿泊券をいただきました。

 

 

郵便局も龍馬。

生まれた地の近くにあります。

 

龍馬の生誕地。

この隣にある病院の先生の所に仕事でお邪魔したのですが、もうめちゃくちゃ詳しい!

仕事の話はそこそこに、龍馬談義が楽しめました。

 

命を懸けた国事に追われ、わずか33歳で散った龍馬の人生を思うと、なんだか少しやり切れない思いもします。

でも、だからこそ、龍馬は後世の人々に永遠に語りかけることができる。龍馬が生きてきた時間は、これから生まれてくる人たちの心のなかにも、きっと刻まれていく。

 

高知の、いや日本人の心をシュッとさせるアニキ分として、龍馬にはこれからも生き続けていってほしいなと思います。