拙なる日々

コロナウイルス対策の一環としての暇つぶしです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

廃球場跡を(偶然)歩く(4)

覚えていますか?私も忘れていましたが、この文章は、かつて存在した大分県立春日浦野球場の話しでした。 今、この跡地にあるスーパーの一角に、西本幸雄、関口清治、荒巻淳といった草創期のパ・リーグを席巻した名将、名選手の写真が飾られている。西本さん…

廃球場跡を(偶然)歩く(3)

高校生になった頃だと思います。『全日本パ・リーグ党宣言』という(私にとっての)衝撃的な本が出版されました。 西武ライオンズが躍進を始めた頃で、後に圧倒的な強さで他の11球団を寄せ付けない黄金時代を作りますが、その時点でも少なくとも人気面では…

廃球場跡を(偶然)歩く(2)

私の少年時代の頃は、世間そのものがまだ色々と大らかだったようです。今だときっと、大問題になるのでしょうが…。 プロ野球のパセ(なぜ「セパ」でないのかは、後述します。)両リーグ優勝チームが日本一を争う日本シリーズは、かつては平日も含めて、全試…

冬が本気出してきた!

むちゃくちゃ寒いですなあ…。今日は大分も少しだけ雪が落ちてきました。 小さな粉雪が羽毛のように、小さな風のなかで頼りなげにさまよう様は、少し儚げで、それなのに心踊る思いがします。 南国育ちの私は、寒いのはたまらなく苦手ですが、冬の風情は嫌いで…

廃球場跡を(偶然)歩く(1)

知らない土地に住むと、思いも寄らぬ発見があります。それは地元民にとっては、何でもないことなのでしょうが。 近所の、たまに行くホームセンターに買い物に行きました。そこは駐車場が広くて、いくつかの郊外型チェーン店が軒を連ねている場所なのですが、…