拙なる日々

コロナウイルス対策の一環としての暇つぶしです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とよのくに紀行3~玖珠町

JR豊後森駅は、福岡・久留米駅と大分駅を結ぶ久大本線の中間地点にあります。 この駅が所在する玖珠町は、緑の美しい静かな街ですが、かつて蒸気機関車の時代、この場所には国鉄豊後森機関区が置かれて、大変にぎわっていたそうです。 旧豊後森機関庫に保…

温泉考

大分は「(県庁発表)日本一のおんせん県」ですので、大分市内の私の住む近くにもあちこち温泉があります。他の地域でいう銭湯が基本すべて温泉なのですが、安くて質の良いお湯に日常的に入れるのはありがたい。まあ、私の本拠地鹿児島もそこは同じなので、…

宝くじ年金

選挙も終わりましたが、選挙期間中に各党の公約とか読んでも、心惹かれるものはなかった。日本は成熟社会になって、そのことは悪いことばかりではないのかもしれないけれど、何だかワクワクはしませんねえ…。 せめて少しだけワクワクする気持ちを持とうと、…

生きる力

昨夜は21時に床に就いて、10時間くらい寝たのに、日中も15時くらいまで布団の中で眠っていました。熱とかはなかったけれど、完全にダウンしていたんだな。本当に疲れていたんだ。 それでも心身とも復活しつつあるのか、起きてからは掃除したり、図書館で本を…

とよのくに紀行2~臼杵

大分県は、昔の「国」でいうと、豊後国、一部北部が豊前国。「豊の国」であります。 住んでみて良く分かります。 まず気候が温暖で、降水量も多からず少なからずのちょうどよい感じ。また大分の語源は「多き田」であるとの説があるくらいなので、昔から作物…