拙なる日々

コロナウイルス対策の一環としての暇つぶしです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇であそぼう

阿蘇をぶらぶらしてみました。といっても「山」の方ではなく、「谷」の方ですが。阿蘇は、山はもちろん素晴らしいのですが、あえてそこに近づくことなく、雄大な山々を遠くの眺めに収めるというのも、なかなかに良いものだと思いました。 今も噴煙をあげる火…

東方横綱双葉山、大分県出身、立浪部屋

宇佐の県立歴史博物館で、相撲の展覧会をやっています。 大分と相撲って、あまり結びつかないイメージですが、かの「角聖」双葉山は大分県民だったのですね。大分県として、もう少しアピールしてもよい気がします。 そうそう、「ツッパリ」大関も大分でした…

紅葉が見頃になりました

大分を代表する紅葉の名所、耶馬溪の一見八景も、そろそろ見頃を迎えつつあるようです(写真は11/8時点)。 紅葉もすごかったですが、まあすごい人手でした。一目で八つの景色を見ることができるというフレコミのこの場所は、今の時期は紅葉が加わるので、…

レジレース

競馬のことはよく分かりませんが、先日の菊花賞はテレビで観ていて面白かったですね。 無敗3冠を狙う圧倒的優勢な1番人気馬と、それを阻止せんと立ちはだかるライバルたち。最後の直線がドキドキハラハラですが、ゴールから逆算した勝利のための様々な駆け…